DARTSLIVE

日本

ログイン

COLUMN

 width=

 新鋭の選手がたびたび登場する台湾。SUPER DARTS 2017に参戦したホウェイ・ツァイに続きニューカマーが登場した。ダーツ歴わずか2年にして「TAIWAN PRO EXTRA STAGE」を制覇したシュー・ツーシェンだ。国内ではプレイヤーとしてだけでなく、チャリティイベントの運営に携わるなど、慈善事業並びにダーツの普及活動にも力を入れている。

尊敬する選手に学んだプレイスタイル

 width=

「僕は試合でもリラックスしてプレイできるように、余計なことは考えず自分のダーツに集中することを心掛けています。そのうえで落ち着いたペースで、3本とも丁寧に投げる。これは僕が尊敬する日本の村松治樹選手に影響を受けたんです。彼のスローイングは、柔らかさとスムーズさが大きな特徴だと思います。すごく軽やかなスローイングに魅了されて、ダーツを始めたころからずっと真似をして投げていました」

 その村松治樹もSUPER DARTS 2018に出場する。運が良ければ、憧れの選手との対戦が実現するかもしれない。

「村松選手との対戦が実現したら嬉しいですね。彼のプレイを間近で見られるだけではなく、対戦を通じて、直接ダーツを学ぶことができるのですから。ダーツを投げるときの心構えやポーズをじっくり観察して、自分の実力向上の糧にしたいです」

SUPER DARTSが世界への第一歩

 width=

「僕にとってダーツは、勝利への意欲と野望を引き出してくれて、自分のモチベーションを高めてくれる大切な存在です。さらに努力して、昨年華々しい活躍をしていたホウェイ・ツァイ選手のように、僕も大きなステージで活躍したいと思っていました。その第一歩がSUPER DARTSになるなんて、夢にも思っていませんでした」

 わずかなチャンスを手にし、世界最高峰の舞台へのデビューを果たすツーシェン。控えめなコメントとは裏腹に、その瞳には闘志が宿る。

「台湾を代表してSUPER DARTSに出場することをとても誇りに思っています。先輩の指導及び期待を裏切らず、自分の実力を思う存分発揮して、良い結果を残します」

  • SUPER DARTS 2017 ランキング

開催日

2018 31516(木・金) マイナビBLITZ赤坂

COUNTDOWN For SUPER DARTS 2018

TOP